あなたのための担当衛生士がケアいたします

近年、歯科診療においては、主に予防を担当する歯科衛生士の役割がとても大きくなっています。当院では患者さん一人ひとりに担当衛生士がつき、丁寧な歯のクリーニングやブラッシング指導、フッ素塗布などのケアを行います。
また、患者さんのライフスタイルに合わせた定期検診やメンテナンスのスケジュールをご案内し、患者さんの口腔内環境をよりよく維持できるよう努めます。

個人差はありますが、私たちの多くは30代を過ぎると歯周病のリスクが高くなってきます。3カ月に1回くらいのペースで定期的にお口の中をメンテナンスするのが理想的です。
歯のトラブル予防に一番大切なのは、毎日のブラッシングなどご自身でのケア。ただし、ブラッシングですべての汚れを完全に取り去るのは、ほぼ不可能といわざるを得ません。そこで必要なのが定期的なメンテナンスです。もし虫歯や歯周病になってしまったとしても、定期的にお口の中を拝見できれば初期段階で治療することができます。
初期段階ですから歯の痛みは少なく、治療も短期間に済みます。長い目で見れば、そのほうが早い時間、安い治療費で済ませることができるのです。

予防治療メニュー

PMTC

これは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医院で専用器具を使って歯の汚れをきれいに除去し、表面をつるつるにすることで新たな歯垢をつきにくくするものです。

毎日のブラッシングをしっかり行うことは大切ですが、それだけで歯の汚れを100%取り去ることはほぼ不可能です。それらをすべて定期的に落とし切ることで、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。

フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯になりにくくできるフッ素を歯の表面に塗ることで、歯の予防効果を高めます。当院ではイオン導入によるフッ素塗布を行うことで、より多くのフッ素を歯の隅々までしっかりと行き渡らせることができます。

ブラッシング指導

歯の予防の基本は、ご自宅での毎日のブラッシングです。ところが患者さんのお口に合っていない歯ブラシを使っていたり、適切なブラッシングを行っていなければ、毎日のせっかくのブラッシングも効果が低いものとなってしまいます。

そこで、私たちが患者さんに合ったやり方をアドバイスすることで、日々の予防効果を高めていきます。